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カテゴリ:散歩( 101 )

ル・コルビュジエ展

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 16日、ル・コルビュジエ展を見に国立西洋美術館まで出かけて来た。開催のアナウンスがあったときから出かけるつもりでいた。ただ、コルビュジエについてはまったく詳しくはない。コルビュジエはペンネームで、本名はシャルル=エドゥアール・ジャヌレということも初めて知った。
 スイスに生まれ、もともとは時計職人を継ぐつもりで装飾美術学校で学び、才能を見いだされて建築の道へとすすんだ。展覧会の副題には「絵画から建築へ」とあるが、最初に画家を志して後に建築へ転向したというのとは違うようだ。コルビュジエというペンネームを使い出したのはパリに出た後、詩人のポール・デルメ、画家のアメデエ・オザンファンと共に雑誌『レスプリ・ヌーヴォー』(L'esprit Nouveau)を創刊したころからだという。
 ピュリスムということばも初めて知った。『キュビスム以降』(1918)でコルビュジエとアメデエによって提唱されということだ。ただ、素人からみるとキュビズムとの区別は一見しただけでは難しい。対象を多面的にとらえ、画布の上に再構成していくという点では共通しているように思われる。実際、後年になってコルビュジエらはピカソにも「構成と総合」を認めるようになったとあった。
 会場にはピカソやブラックの作品も展示されていて、比較していくと少しずつ分かりかけてきた気もした。キュビスムがリアリズムへの挑戦であったとすれば、ピュリスムにはそのような攻撃性は薄い。描かれているのも瓶、水差し、グラスといった日常生活になじんだものであるし、色彩もパステルカラーを多用した穏やかなものとなっている。一面的はいえないが、機械文明、工業製品といった近代文明に対する親和性が感じられる。幾何学的で規則性、法則性を感じる。キュビスムと袂を分かったレジェがピュリスムに賛同するようになった、との解説があったが、よく理解できる気がする。
 近代文明に対する親和性ということは建築でもいえるような気がするが、これより先は勉強不足なので触れない。
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 夕日を背に受ける考える人。見慣れたはずなのになぜか写真に撮っておきたくなった。(RX100Ⅲ)

 

by yassall | 2019-04-17 16:50 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

桜2019③森林公園・石神井川で花見

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 森林公園の花見も恒例となった。最初、3月26日を予定日にしていたが、開花も気候もまったく花見日和からは遠く、4月2日に仕切り直しとなった。この日程でも桜は6、7分咲き。参加者の予定をつきあわせるとこの日しかない、ということで実施することとなった。菜の花畑が見えてくると丘一面が桜のエリアである。
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 桜の丘に囲まれた窪地がバーベキューも出来るエリアになっている。バーベキュー客で賑わっているあたりから少し離れたベンチを選んでさっそく酒盛りを始める。このところ、Nさんがお手製の漬け物を持ち寄ってくれ、これがまた美味いのである。
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 私たちが集まったのが13:30ころ。昼時を過ぎるといつの間にかバーベキュー客も姿を消していた。枝振りはまだまだ寂しい。16:00過ぎには我々も切り上げてなじみの新政に向かった。
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 石神井川の花見は4月5日。こちらも一度3月30日に予定を立てたのを順延したのだ。2年前の石神井公園の花見はMさんとMWさんが一緒だったが順延の関係で今回はMさんとの二人花見。石神井川は私の家の近くにも流れていて、そちらも桜の隠れた名所なのだが、こちらの方が岸辺に遊歩道が作られていたり、その遊歩道に降りる階段も幅広く作られたりしていて花見には好都合である。
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 これがその階段。この幅の階段が100m間隔くらいで設けられている。
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 だいぶ満開に近づいてきたようだ。ただ、風がけっこう強かった。
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 帰り際にもう一枚。
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 ソメイヨシノとは種類の違う桜も植えられていた。

  森林公園はME10+LM16-60mm、石神井川はTX1で。

by yassall | 2019-04-07 16:37 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

桜2019②平和公園・朝霞中央公園・見次公園他

 3月31日、朝霞高校演劇部が春の自主公演を打つというので出かけて来た。近所の平和公園では桜まつりが開催中であったので道すがら寄ってみた。
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 日差しはうららかで絶好の日和だったが桜は満開にはまだまだだった。
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 開花宣言から気温の低い日が続いたためだ。青空にはめぐまれた。長く楽しめた年と考えた方がよいのだろう。
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 まだまだつぼみが開花を待っている。
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 春の自主公演の会場は朝霞コミュニティセンター。構成は現役生の試演会と卒部生の卒業公演となっていたのだが、残念ながら現役生の試演会は中止となった。朝のうちにメールをいただいてはいたのだが、せっかくなので卒業公演の方だけ見に行った。短めの創作劇だった。力みがとれて、なかなか面白く見ることが出来た。

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 さて、せっかくなので朝霞中央公園にも足を伸ばしてきた。現役時代、春休みには散歩がてらよく桜を撮りに来たものだった。
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 翌4月1日、見次公園に寄ってみる。眼科の帰り道、桜ツアーご近所篇である。
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 見次公園は今は暗渠となっている出井川へと赤羽台地を下っていく窪地を利用した公園である。階段を降りながらこのようなアングルから花房をとらえることが出来る。
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 常楽院は元出井川の対岸にあたる。いつものように鐘楼を背景にしてみる。
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 これも私には定番。
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 前野公園。出井川の支流の谷頭だった窪地を造成したものであることを最近になって知った。私がまだ幼かったころのことで川はすでに涸れていたと思う。そういえばここから北西に向かって谷間になっている。昨年、公園は再整備された。再整備というより再造成という本格的な工事だった。工事中、フェンスの中をのぞいてみると桜は残されているようだったが、やはり以前と比較してまだ勢いに乏しいような気がする。

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by yassall | 2019-04-07 16:11 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

桜2019①九段下

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 28日、国立近代美術館で開催中の「福沢一郎展」を見にいきがてら、九段下から北の丸公園付近を歩いた。前回の上野では不発だった桜を撮ろうとの算段だった。残念ながらこの日も曇天。開花状況も伝えられたような満開とは遠かったがせっかくなので何枚かアップする。
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 地下鉄新宿線の九段下駅を降り、地上にあがって最初に見えてくるのは牛ヶ渕側の桜。日差しがあるときは緑に映えてもっと華やかなのだがどこか枯れたたたずまいである。
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 田安門から牛ヶ渕を見下ろしたところ。菜の花の黄色が加わるのはもう少し日数がかかりそうである。
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 それでも田安門付近はこの人出。盛りのころから比べればまだまだ少ないが。
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 こちらは千鳥ヶ淵側。何艘もボート客が漕ぎ出している。時季の終わり間際の花筏も見応えがある。
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 絵作りをしてみようと思うがどこか寒々しい。
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 北の丸公園の中。桜の時期はユキヤナギの時期でもある。こちらは今が盛り。園内にも花見客があちこちでシートを広げていたが時折冷たい風にあおられて砂ぼこりが舞っているのが可哀想だった。
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 早々に園内を抜け、美術館に向かう。
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 帰りは東西線竹橋駅から飯田橋で有楽町線に乗り換え。お堀端側の竹橋駅入口の枝垂れ桜は健在だった。この日の撮影機材はTX1。前日まではEM10を持ち出す予定でいたが、天候等をみて軽装を優先した。TX1だと換算で250mmまで寄れるのでこの日のようなロケーションには向いているのである。


by yassall | 2019-03-30 14:45 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

福沢一郎展

 28日、「福沢一郎展」を見に国立近代美術館まで出かけて来た。
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 サブタイトルに「このどうしようもない世界を笑いとばせ」とあるのは、従来「シュルレアリスムの紹介者」とされてきた画家の再評価を企図してのことらしい。具体的には福沢の作品に「社会風刺」の要素を見いだし、対社会的意識の存在を浮き彫りにしようということのようだ。
 日本のシュルレアリスムの歴史をさかのぼると必ず福沢一郎の名前が出てくる。福沢が渡仏した1914年はアンドレ・ブルトンが「シュルレアリスム宣言」を発表した年である。もともと朝倉文夫に入門して彫刻家を志した福沢は、フランスの地でアバンギャルド運動に立ち会い、キリコやエルンストの影響下に画家として再出発する。
 そうした経緯からして福沢を「シュルレアリスムの紹介者」と位置づけるのは自然だし、1941年に瀧口修造とともに治安維持法違反で拘禁された後、運動から離れていったことも日本のシュルレアリスム運動の終焉とともにあったとみるのは間違いではないと思われる。
 福沢一郎展の開催を知ったとき、最初はそのような歴史を振り返るための展覧会であると思ったし、1910年代の世界的な同時性を確認できればいいのだろうくらいに考えていた。だが、今回の展覧会を見て、画家としての射程はもっと長いものであったことが分かったし、時代と誠実に向き合って来たことを知れたように思う。
 実はこの企画展に対しては美術評論家の黒瀬陽平が、福沢の風刺精神の存在や社会風刺のレベルに疑問を呈し、「結論ありきの予定調和的な再評価」として否定的な見解を発表している(『東京新聞』3.22)。そんなこともあり、私としてはなるべくフラットに展覧会に臨んだつもりだが、そこで得た感想はそのようなものであった。
 福沢自身が「自分はシュルレアリストではない」の述べていたということだが、日本のシュルレアリスムが真に世界と芸術の変革をめざしたものであったか、単なる意匠で終わってしまったかという問いと向き合ってみると、前者に対しては福沢の謙虚さが、後者に対しては明確な否定の意志が込められたことばであった気がする。つまり、「シュルレアリスムの原理を正確に理解した」かどうかは不明だが、少なくとも新しい意匠を振りまいて時代を先駆けたつもりになっていた、というのとは明らかに違うと思うのである。
 福沢はエルンストからコラージュの技法を学んだという。コラージュとはフランス語で「糊付け」という意味らしいのだが、ではパッチワークと一緒かといえばもちrん違う。ひとつには「解剖台の上でのミシンと蝙蝠傘の出会い」の比喩の通り、異質のものとの出会いによる発見や飛躍、新しい美や意味の創造ということだろう。福沢の作品を見ていても、特に初期の作品にはそのような意図が顕著であるように思われる。
 だが、制作活動のその後の展開を追っていくとコラージュにはもうひとつの捉え方があるのではないかと思えてきた。それは「引用」である。代表作のひとつに「女」(1937)がある。どうやら描かれた女のポーズはマザッチオの「楽園追放」から取ったものであるというのである。「女」は福沢が満州を旅行した後に描かれている。中国東北部とみられる野を、右足から血を流し、左肩を押さえながら裸体で歩く女の姿に「楽園追放」のテーマを見いだすことはそれほど無理なことではないように思われる。
 戦時中、福沢も戦争協力を強いられ、何枚かの戦争画を描いている。その時代も含め、「敗戦群像」(1948)一連の終戦直後の作品を見ると、福沢が時代と時代に翻弄される自己と正対してきたことは確かだといってよいと思うのである。そして、そうであるからこそ南米・メキシコの旅の後の、展覧会では「文明批評としてのプリミティヴィズム」と標題がつけられた、画風の変化が訪れたと思うのである。思うに生命の新しいあり方の追究があったのである。
 
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 「埋葬」(1957)、中南米旅行の集大成的な作品。ただ一枚だけ撮影が許可されていた。東京駅のステンドグラスの原画にもなっているとのことだった。
   ※
 近代美術館へは有楽町線を市ヶ谷で新宿線に乗り換え、九段下から北の丸公園を抜けるコースを選んだ。せっかくなので桜を撮ろうという魂胆である。千鳥ヶ淵は満開という報道であったが桜はまだまだ六分咲き程度。空模様も曇天で、たいした写真は撮れなかったが、別稿でアップする。


 
 

by yassall | 2019-03-30 14:06 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

奇想の系譜展

 22日、奇想の系譜展を見に上野の東京都美術館まで出かけて来た。
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 「奇想の系譜」というタイトルは伊藤若冲、岩佐又兵衛、曽我蕭白ら、それまで正統から外れた異端とされた画家たちを取り上げた辻惟雄『奇想の系譜』(1970)によるということだ。今回の展覧会では辻惟雄の弟子にあたる山下裕二氏(明治学院大教授)が監修をつとめている。単に顧問的な立場にあったのではなく、おそらくは企画段階から大きく関わって来たのではないだろうか。展覧会の企画をすすめていく段階で埋もれていた作品の新たな発見もあったという。
 伊藤若冲が再評価されるきっかけとなったのは辻惟雄の『奇想の系譜』からだということは確かなのだろう。だが、いまや若冲はビックネームである。へそが曲がっているのか、たぶん若冲だけだったら観に行くことはなかっただろう。(それでも「象と鯨図屏風」を直に見られたのは出かけていった甲斐ありというところだった。)
 最初からのお目当てであり、見終わった後にもこれ一枚と思ったのは曽我蕭白「雪中童子図」である。画題は釈迦の前生譚、雪山で修行していた前世の釈迦が無常偈の半偈の教えを聞くために身を捨てたという逸話からきている。
 指摘されているように童子の腰布の赤と羅刹の青い肌との対比が見どころなのだろうが、私はそれよりも童子の肌の白さとその表情に強く心に刻印されるものを感じた。悟りをひらいた喜び、ということになるのだろうが、惹かれるというよりは一度見たら容易には忘れがたくなるような不気味さを感じてしまうのである。不気味さという点では「群仙図屏風」に描かれた仙人たちにも通じるものがある。
 子どものころ、どこでだったか、鯉の滝登りを描いた掛け軸を見て、巨大な鯉の鱗や大きくまん丸な目に何ともいえない気味悪さを感じたことを思い出す。もしかすると美意識という点で現代とは異なった何かがあるのかも知れないと思ったり、西洋でもグロテスクは美意識の一傾向であることに連想を広げたりした。
 岩佐又兵衛のコーナーには「執念のドラマ」というサブタイトルが付けられていた。織田信長によって一族を惨殺された荒木村重の子として生まれた又兵衛にはそれだけで相応しいタイトルであるように思えてくる。「山中常磐物語絵巻」はまさにそうした一巻であるのだろう。前期と後期で入れ替えがあったらしいが、前期の方も見てみたかった。
 歌川国芳は近年になって再評価がすすんだというのとは違うと思うが、「相馬の古内裏」「宮本武蔵の鯨退治」「鬼若丸の鯉退治」「一ツ家」などを見ていると確かに奇想の系譜につらなると思った。扁額である「一ツ家」以外は小品といっていいような(浮世絵だから当然だが)作品だが筆致の細やかさ、確かさは圧巻だった。展示されていたもう一枚の扁額「火消千組の図」でも同じことがいえて、描き分けられた火消衆らの表情や姿態はいつまでも見ていたいと思わせるものがあった。
 白隠では「乞食大燈図」に惹かれるものがあった。自画像としての要素があるのではないかと勝手に推測した。だとすれば仏説を伝えるための方便を越えた近代精神の萌芽のようなものがあったのではないか。江戸というとつい伝統や家元が支配的な時代という先入観があるが、もしかすると現代以上に自由精神が発揮され、息づいた時代ではなかったかと思いを新たにした。
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 いくつか見たい展覧会が始まっているのだが、せっかく上野に出かけるなら桜が咲いてからと心待ちにしていた。東京の桜の開花宣言は3月21日。早咲きの桜以外はまだまだ二分咲き、三分咲きというところだ。今年は遠出の予定は立てずじまいでいる。せめて東京の桜の満開を逃さないようにしないと。

by yassall | 2019-03-23 15:51 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

亀戸天神の梅

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 9日、せっかくの晴れ間であったので亀戸天神まで梅を撮りに出かけて来た。いつかの藤まつりでは時機を逃してしまったが、天神様といえば梅を外すわけはないと踏んだのである。
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 まずはお参りをすませ、本殿前の白梅・紅梅を写真におさめる。
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 参拝客は引きも切らない。JR亀戸駅からけっこう歩く距離だが人気スポットなのだろう。以下、境内の様子がわかるショットを何枚か。
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 スカイツリーをバックにねらってみたが、南向きなので逆光になってしまう。露出補正にも限界がある。スカイツリーもきれいにボケてくれない。
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 太鼓橋との取り合わせを意図したが枝垂れ梅の位置もベストとはいえず、池の上に組まれた藤棚が煩雑でなかなか絵にならない。
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 これも太鼓橋との取り合わせ。日陰なので梅が明るく写るように露出を調整すると背景が飛んでしまう。
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 屋根との取り合わせのほうが映えるか……。
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 青空だとやはり映える。
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 役1時間ほどで撮影を終える。これといった写真も撮れず終いではあったが、4月になったらまた藤を撮りに来たいものだと思った。

  EM5+12-50mm

 森林公園の梅を撮りにでかけるのが毎年の恒例になっている。今年はどうしたかというと実は計画はあったのだ。ただ、ナイターのみの参加者も含めると6人となり、やはり店を予約しておいた方がよいだろうということになった。天気予報をにらみつつ7日と決めたが、その後、手のひらを返すように予報は急転し、当日は朝から雨だった。小雨でもかまわず決行という時期もあったのだが、さすがに年齢も年齢で、ナイターだけお楽しみにしようということになった。久しぶりに会うメンバーもいることだし。参加者打ち揃っての実質的な一次会スタートで、それはそれで楽しいひとときだったのである。撮影機材をEM5にしたのは、雨天に備えて7日の前に準備しておいたからである。

by yassall | 2019-03-11 18:42 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

漱石山房記念館

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 18日は漱石山房記念館に出かけて来た。何年か前に建設計画が発表になり、一昨年の9月に開館したことがニュースになった。いつか行ってみようと思いながらこの日になった。
 地下鉄東西線早稲田駅から徒歩10分とある。地図にあったそれらしい路地を入っていく。あちこちに案内板が立っているので間違いはないのだろうが、本当にこの道でいいのかと不安になるような細い道である。写真は新宿区立早稲田小学校前の案内板。明治33年の創立で幼稚園を併設している。なかなか趣のある校舎である。
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 ゆるいアップダウンのある道を歩いて行くと目的地の記念館が見えて来た。漱石は引っ越し魔だったそうだが、朝日新聞に入社した明治40年(1907)、40歳でこの地に居をかまえてからは晩年までを過ごした。『虞美人草』以降の作品はここで書かれた。漱石山房と呼ばれたのもこの家である。
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 復元されたのは玄関から書斎にかけての一部で、ガラス張りの外壁が覆うような構造になっている。奥に見えるベランダが『硝子戸の中』を彷彿とさせる。このベランダで籐椅子に座った漱石の写真も残されている。
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 内部で復元されているのは書斎のみである。漱石の書斎は和室だとずっと思い込んで来たが、板敷きの洋間だったそうだ。広さは8畳という説と10畳という説があったが、壁に掛かっていた額絵の大きさから類推して10畳と判明したという。文机は神奈川近代文学館に残されていた実物を参考に、書棚の本は東北大学図書館に残されていた蔵書の背表紙を写真にとって再現したものだという。
 入館料は300円だが、有料なのは1Fのこの書斎がある部分と2Fの展示室のみで、導入展示やブックカフェのある1Fと情報検索システムや図書室のある地下は無料で利用できるようになっているらしい。もちろんカフェで飲み物を注文すれば有料になるが、近所にあったら日ごろの散策コースに入れてもいいなと思った。
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 裏庭は漱石公園となっている。石塔は猫塚だという。
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 近くに草間弥生美術館も新設されたというので足を伸ばしてみた。前まで来てみるとずいぶん人だかりしている。案内板をみると予約制で一度に入場できる人数と滞在していられる時間に制限があるらしい。帰りがけの人かな、と思ったのは間違いで、どうやらつぎの入れ替えを待っている人たちだったのだ。まあ、草間弥生は以前に新国立美術館で見たのでそれほどこだわらず、時間が空いた分、高田馬場まで歩くことにした。

 GM5+12-32mm

 ※この日もGM5を携行した。写真を撮るあてがなくても、首から提げていてまったく苦にならない。12-32mmは沈胴式でコンパクト、フードが装着できないという難点は、フィルターに37-52mmのステップアップリングを付け、エツミのラバーフードを組み合わせることで解消できる。12(24)mm側でもラバーを折りたたんでおけばケラれずに済む。


by yassall | 2019-01-19 16:09 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

藤子不二雄A展・カタストロフ美術のちから展

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 20日は車の定期点検。ディーラーは三田線の蓮根にある。待ち時間の間を利用してどこかへ出かけようと考えていた。この時期になってしまうと紅葉はどこも終わりだから美術館めぐりが適当なところである。かといってフェルメールもムンクも見たいと思わない。そこで藤子不二雄Aとなってしまうのが不思議なところだが、なぜかこの方が今の私のどこかを活性化させてくれるような気がしたのだ。
 三田線だと六本木へは日比谷で乗り換えなくてはならない。座席に座れたので本を読んでいたらうっかり乗り過ごしてしまい、また引き返してくるなどというヘマをしながら出かけていった。
 懐かしい、というようなことでもない。『少年サンデー』を読んでいたのは小学生のころだからせいぜい「オバQ」までだろう。今回初めて知ったのだが、本名我孫子素雄と藤本弘が藤子不二雄として合作していたのはその「オバQ]までで、藤本弘が子ども向け漫画に純化していったのに対し、我孫子素雄の方はブラックユーモアを始め、さまざまなジャンルを開拓していった。コンビを解散したのが1987年。藤本弘が亡くなったのが1996年。我孫子素雄はトキワ荘世代の生き残りとして、今も現役の漫画家として描き続けている。その創作力の秘密に触れられたかどうかは別として、会場に入るや喪黒福造の人形がスツールに腰掛ける「BAR鷹の巣」のセットが設えてあったりしてけっこう楽しめた。
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 さて、「藤子不二雄A展」は52階展望台の壁面を利用しての展覧会であったが、53階の森美術館では15周年記念展として「カタストロフと美術のちから展」が開催されていた。共通券でもあったのでこちらも回ってみた。これがなかなかの見っけものであった。
 リーフレットには「東日本大震災などの自然災害、戦争やテロ、難民問題や個人的な悲劇まで、絶えず私たちを襲うカタストロフ(大惨事)。その時、美術はどのようにこれらと対峙し、どのような役割を果たすことができるのしょうか」と趣旨のことばが述べられており、会場に入ると若き日に出会ったJ.P.サルトルの「飢えた子どもたちの前で文学は有効か」ということばが引用されたあいさつ文が掲示されている。まず、その企画力でもって森美術館を見直す思いがした。
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 多くは若い現代作家によるもので、実験的な作品が多数を占めていた。平川恒太(1987年生)「ブラックタイマー」は108個の電波時計に黒の顔料で福島第一原発の作業員の顔を描き込んだ作品である。(福島には東日本エリアをカバーする標準電波の送信局があるのである。)
 最初は壁一面に真っ黒な円盤が並べられているようにしか見えないのだが、近づくとコチコトと時を刻む音が聞こえ、黒い顔料の中に透かし彫りのように作業服姿の顔が浮かび上がってくる。
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 アイ・ウエイウエイ(1957年北京生ベルリン在住)「オデッセイ」は難民問題をテーマにした作品。古代ギリシャの陶器の絵付けを思わせる精緻な描写でボートに乗りこんだ難民やこれを追う兵士たちが描かれている。
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 オノ・ヨーコ「色を加えるペインティング《難民船》」。参加型インスタレーションという説明があり、来場者によって色やメッセージが書き加えられていく。係の人が小部屋の前に控えていて、靴カバーとクレヨンを渡してくれた。



by yassall | 2018-12-27 02:35 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

紅葉2018⑧飛鳥山公園・音無親水公園

 14日は午前中にインフルエンザ予防接種の予約、夕刻から整体の予約を入れた。隙間時間を利用して王子まで出かけて来た。桜のシーズンはともかく、どちらも紅葉は予想通りだったが、何枚かだけアップしておく。
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 青い葉、赤い葉、枯れ葉が混在している。都会の紅葉の限界だろう。
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 この日のカメラでは近寄れないし、寄っても詮ないので、ロングショットでねらうだけ。
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 イチョウも今年はどこもさえない。色づきも悪いし、葉が落ちるのも早かった気がする。
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 音無親水公園に回る。
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 ここもまあこんなところ。紅葉も今年はこれで最後だったな。

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by yassall | 2018-12-22 19:57 | 散歩 | Trackback | Comments(0)