人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜2019②平和公園・朝霞中央... 福沢一郎展 >>

桜2019①九段下

桜2019①九段下_c0252688_15081055.jpg
 28日、国立近代美術館で開催中の「福沢一郎展」を見にいきがてら、九段下から北の丸公園付近を歩いた。前回の上野では不発だった桜を撮ろうとの算段だった。残念ながらこの日も曇天。開花状況も伝えられたような満開とは遠かったがせっかくなので何枚かアップする。
桜2019①九段下_c0252688_15083133.jpg
 地下鉄新宿線の九段下駅を降り、地上にあがって最初に見えてくるのは牛ヶ渕側の桜。日差しがあるときは緑に映えてもっと華やかなのだがどこか枯れたたたずまいである。
桜2019①九段下_c0252688_15094854.jpg
 田安門から牛ヶ渕を見下ろしたところ。菜の花の黄色が加わるのはもう少し日数がかかりそうである。
桜2019①九段下_c0252688_15091388.jpg
 それでも田安門付近はこの人出。盛りのころから比べればまだまだ少ないが。
桜2019①九段下_c0252688_15093990.jpg
 こちらは千鳥ヶ淵側。何艘もボート客が漕ぎ出している。時季の終わり間際の花筏も見応えがある。
桜2019①九段下_c0252688_15093026.jpg
 絵作りをしてみようと思うがどこか寒々しい。
桜2019①九段下_c0252688_15101417.jpg
 北の丸公園の中。桜の時期はユキヤナギの時期でもある。こちらは今が盛り。園内にも花見客があちこちでシートを広げていたが時折冷たい風にあおられて砂ぼこりが舞っているのが可哀想だった。
桜2019①九段下_c0252688_15102273.jpg
 早々に園内を抜け、美術館に向かう。
桜2019①九段下_c0252688_15103685.jpg
 帰りは東西線竹橋駅から飯田橋で有楽町線に乗り換え。お堀端側の竹橋駅入口の枝垂れ桜は健在だった。この日の撮影機材はTX1。前日まではEM10を持ち出す予定でいたが、天候等をみて軽装を優先した。TX1だと換算で250mmまで寄れるのでこの日のようなロケーションには向いているのである。


by yassall | 2019-03-30 14:45 | 散歩 | Comments(2)
Commented by torikera at 2019-03-30 18:33 x
やはり望遠を予測して大正解でしたねー!
素敵な絵になっています^_^
綺麗だなあ!
Commented by yassall at 2019-03-31 13:24
ありがとうございます。一眼であれば望遠でボケ味を出せたりするのでしょうが、1inchだと「寄れる」までですね。
<< 桜2019②平和公園・朝霞中央... 福沢一郎展 >>