人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トイボ クリスマス公演17 ゲッコーパレード本拠地公演『チ... >>

東京駅周辺

東京駅周辺_c0252688_15454564.jpg
 12日、東京駅丸の内口の駅前広場の整備が終わったというので写真を撮りに出かけてきた。円形ドーム(正確には八角形?)の丸天井である。よく見ると中間に落下防止の金網が張ってある。
東京駅周辺_c0252688_15453568.jpg
 東京駅がリニューアルオープンしたのは2012年。その頃にも一度写真を撮りに来たのだが、駅前広場の整備が続行中で、いたるところフェンスに囲まれていた。ようやく整備が終了して広々とした空間が出現した。駅舎よりは広場を撮りたくて17-35mmズームを持ち出したわけだが、左右の円形ドームの明暗差や歩行者の影をみて分かるとおり、光線条件としてはかなり厳しいものがあった。
東京駅周辺_c0252688_15452373.jpg
 JR東日本は空中権を売却することによって改装費用を捻出したという。そのためか、周囲は高層ビルが建ち並ぶこととなり、駅前広場は冬の日差しによって長く伸びたビルの影に覆われることになった。この日は好天であったので、日照のあるところとないところの明暗差も悩ましいところであった。
東京駅周辺_c0252688_15451168.jpg
 JPビル。被写体として面白いと思った。逆光で撮影しているが左側面の反射をみても日差しの強さが分かる。
東京駅周辺_c0252688_15445524.jpg
 駅前大通りを桔梗濠まで進んでみる。この画像もコントラストが強く出過ぎていたので帰宅してから補正した。ただでさえ古いレンズなのに補正を施すとさらに画像が荒れる。
東京駅周辺_c0252688_15444689.jpg
 戸の倉噴水公園。2011年にいちど訪れている。そのときは震災直後であったので噴水は自粛するとの案内があった。この日も最初は噴水はなかったのだが、タイミングがよかったのか、滞留中にはじまった。
東京駅周辺_c0252688_15443403.jpg
 こちらはRX100で。(3枚目も)
東京駅周辺_c0252688_15442245.jpg
 明治生命館。前後したが、この日のメイン機材はD750。TAMRONの17-35mmを久しぶりに使って見たかったのだ。標準域のレンズでは得られないバースである。あまり多用すると品がなくなるが、日常にはない視角ではある。
東京駅周辺_c0252688_15435756.jpg
 こちらは三菱一号館。このレンズを持ち出すのはかれこれ10数年ぶり。光線条件もあるがやはり設計の古さを感じる。まあ、廉価版でもあったし。
東京駅周辺_c0252688_15441204.jpg
 三菱一号館の中庭。狭隘地だが、なかなか雰囲気がある。庭に面したレストランでランチをとると、けっこうリッチな気分になれる。美術館の入り口もこちら側だ。
東京駅周辺_c0252688_15434414.jpg
 最後にもう一枚撮ってこの日の撮影は終わり。


 D750+TAM17-35mm、RX100




by yassall | 2017-12-14 16:31 | 散歩 | Comments(2)
Commented by torikera at 2017-12-24 23:43 x
yassallさん!まるで写真雑誌を飾る作品のようなバラエティで良く撮れていますね!素敵です(^_-)-☆
Commented by yassall at 2018-01-06 13:19
torikeraさん。せっかく褒めていただきましたが、気に入ってはいないのです。広角を使っても欠点ばかりが出てしまい、歪曲も不揃いになっています。また挑戦します。
<< トイボ クリスマス公演17 ゲッコーパレード本拠地公演『チ... >>