<< 紅葉2017③諏訪峡・西福寺開... 紅葉2017②日光東照宮 >>

11.3「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」国会大包囲行動に参加してきた

c0252688_20232186.jpg
 11月3日文化の日は日本国憲法が公布された日。先の総選挙で与党が改憲のための発議に必要な1/3の勢力を維持したことの危機感から、国会大包囲行動には続々と人が集まり、14:00の開会時間30分前には歩道は身動きもままならないありさまとなった。埼玉県高校・障害児学校教職員「9条の会」の旗を国会図書館前でようやくみつけ、会員の皆さんと落ち合うことが出来た。実は前日に事務局会議が開かれ、やはり行動し、人々の前に立っていくことが大切だと話し合ったところだったのだ。
 本当は正門前にもいって写真を撮りたかったのだが、一度離れたら2度と戻れないような有り様だったのでその場でスピーチに耳を傾けた。政党からは立憲民主党、共産党、民進党、社民党がスピーチにたち、自由党の小沢氏がメッセージを寄せた。参院に残った民進党の議員の中に市民との共闘を大切に考えている人たちがいることが知れた。韓国の朴槿恵政権を倒したろうそく革命で中心人物となったキムヨンホ氏、今年のノーベル平和賞を受賞したICANでも力をつくしたピースボート共同代表の川崎哲氏などのスピーチも印象深かった。
 Facebookを見ていると、当日には会えなかったいろいろな人たちが参加していて心強い。埼労連議長の伊藤さんからは国会周辺の4か所にステージが設け、そのうちの町村会館前でスピーチするはずだったのに右翼団体の妨害でそのステージだけ中止となったとの報告があった。
 日本会議をはじめ、改憲勢力も本気になってくるだろうし、他の右翼団体も存在感を示そうと活気づいてくることだろう。国民投票にも本気で備えなくてはならない。覚悟を固め、とりくみを強化していかなくてはならないだろう。私も自分に出来ることから始めて行きたい。


by yassall | 2017-11-06 19:44 | 日誌 | Comments(0)
<< 紅葉2017③諏訪峡・西福寺開... 紅葉2017②日光東照宮 >>