人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜2016⑤拾遺篇 桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵 >>

桜2016④森林公園

桜2016④森林公園_c0252688_12143336.jpg
 12日、いつものメンバーと森林公園を散策して来た。3月7日に予定していた観梅が私の体調不良と雨とで流れ、今月も7日に観桜を計画していたのだが、これも雨で流れた。Kさんの情報によると6日があたかも満開、7日の雨と強風で桜も終わりだろうが、他にも見どころはあるからぜひ実施しようという。もともと12日を予備日にしていたし、NさんもOKだというので出かけて来た。
桜2016④森林公園_c0252688_12125925.jpg
 いつもなら南口からまっすぐに桜木園に向かうのだが今日は西口から入る。西口広場の花畑は春の装いの準備中であった。
桜2016④森林公園_c0252688_12131177.jpg
 なまじの職員よりも園内に詳しいと豪語するKさんについていくと、こんな道や、
桜2016④森林公園_c0252688_12150261.jpg
 こんな道を歩くことになるので、ちょっとしたハイキング気分になれる。
桜2016④森林公園_c0252688_12132969.jpg
 新緑の若葉が美しい。
桜2016④森林公園_c0252688_12131939.jpg
 桜だってまだまだがんばっている。
桜2016④森林公園_c0252688_12134059.jpg
 園内最大の芝生広場に出る前の花畑。林道を抜けて広場に出たときは壮観だった。
桜2016④森林公園_c0252688_12151920.jpg
 このあたりが桜木園。ユキヤナギとの競演であるが、今年は桜が負けている。
桜2016④森林公園_c0252688_12160032.jpg
 すっかり葉桜になってしまっているが撮り方によってはそれなりの趣があるというものだ。
桜2016④森林公園_c0252688_12153408.jpg
 形のよい花々もまだまだ残っている。
桜2016④森林公園_c0252688_12161420.jpg
 野外炊飯広場も桜に取り囲まれた絶景地である。平日ということで完全なる独占状態でもちよりの酒や肴を広げる。
  ※
 3月に入ってからの風邪が長引いて、というようことを以前に書いた。どうもただ事ではなさそうだと医者に相談したところ、アレルギー性の疑いがあるという。それって花粉症? それは今のところ何ともいえないのだが、この歳になって花粉症を発症し、これから毎年同じ目に会うのではなあと、もらった薬が効き始めたのはいいものの、すっかり気分が落ち込んでしまった。
 そんなこともあり、気分転換になればと、この日の森林公園散策は楽しみにしていたし、実際楽しかった。ただ、今度は浮かれ気分になってしまったというわけではなかったのだが、アフターまで続いた酒でめずらしいくらいに酩酊してしまった。たぶん、ちょっと人には見せられない為体だったのではないだろうか? まだまだ修養が足りません。
(翌日、同行の二人にメールしてみると、何でもなかったですよ、とは言ってくれたのだが。)

p330




by yassall | 2016-04-14 12:58 | 散歩 | Comments(1)
Commented by torikera at 2016-04-17 23:39 x
森林公園の「裏道」訪ねてみたいものですネ
ポピーの花畑はスゴイです 房総のものより見ごたえがあるかもしれませんね
yassallさんの「酩酊」ぶり?を見てみたかったです(笑)
<< 桜2016⑤拾遺篇 桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵 >>