人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜2016④森林公園 桜2016②播磨坂・神田明神 >>

桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵

桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14014549.jpg
 大手町へ出て東西線に乗り換え、九段下へ向かう。家を出る前は隅田公園あたりと思っていたのだが、曇り空であるので壕水や石垣を背景にした方が絵になるのではとあたりをつけたのである。写真は大手町駅地下通路からの景色。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14015547.jpg
 九段下駅では交通規制で指定された出口からしか出られない。4番出口を地上にあがると昭和館であった。昭和館のデッキからは武道館の屋根が望める。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14020539.jpg
 さっそく牛ヶ淵側から写真撮影にとりかかる。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14021982.jpg
 菜の花を取り込んでみる。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14022924.jpg
 来るたびに思うのだが、ピンクと黄色とブルーと緑の取り合わせが春の訪れを感じさせるし、ほんとうに美しい。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14023976.jpg
 田安門の土手沿い。田安門に向かって左側が牛ヶ淵、右側が千鳥ヶ淵。桜の名所として名高いのは千鳥ヶ淵の方である。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14025138.jpg
 こちら側が千鳥ヶ淵ということになる。なぜ○○壕ではなく、牛ヶ淵・千鳥ヶ淵の名付けられたかというと、江戸開府の折、飲料水の確保のため、小川をせき止めて溜池としたところからだという。牛ヶ淵・千鳥ヶ淵で水位が違うというのも、言われてからでないとなかなか気がつかない。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14030245.jpg
 田安門は往来の人でたいへんな混みようだった。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14032108.jpg
 壕沿いに千鳥ヶ淵を歩いて行く手もあるのだが、田安門から北の丸公園に入ることにする。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14033306.jpg
 門をくぐる前にもう1枚。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14034655.jpg
 田安門は枡形門である。枡形の虎口の中で。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14035838.jpg
 北面しているのが高麗門、枡形に入って右、西面しているこちらを渡櫓門というらしい。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14041109.jpg
 大きく枝を伸ばした先端の花房をアップしてみる。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14042378.jpg
 公園内も花見客でにぎわっている。日暮れも近くなって来たが、ますます盛り上がっている様子である。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14043780.jpg
 園内の桜も色とりどりである。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14045214.jpg
 帰路は九段下の混雑を嫌い、竹橋に向かう。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14050660.jpg
 国立近代美術館前である。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14052540.jpg
 地下鉄入口前にも桜が咲いている。
桜2016③牛ヶ淵・千鳥ヶ淵_c0252688_14053533.jpg
 本日の桜の撮りおさめ。
 (今日はG3Xを持ち出しての撮影だったのだが、机の上に出しておいたはずの外付けEVFを忘れてしまい、モニターを見ながらの撮影になってしまった。そのため、微妙に手ぶれしてしまってか、ピントの甘いショットが多かったのだが、まあこれはマシな方ということで。)

Canon G3X

 

by yassall | 2016-04-04 14:49 | 散歩 | Comments(1)
Commented by torikera at 2016-04-17 23:42 x
望遠でのボケが素敵ですねぇ(^^)/
<< 桜2016④森林公園 桜2016②播磨坂・神田明神 >>