人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「福憑」を見てきた 紅葉2015⑥殿ヶ谷戸庭園 >>

紅葉2015⑦大田黒公園

紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19275871.jpg
 国分寺を出て荻窪に向かう。新宿から国分寺までは特別快速に乗るとあっという間という印象であったが、かえって荻窪まで引き返す方が時間がかかったような気がする。それはともかく、駅を降りて8分ほど歩いていくと、住宅街の真ん中に大田黒公園が見えてくる。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19303016.jpg
 大田黒公園は音楽評論家であった大田黒元雄氏の邸宅を回遊式庭園として整備し、1981年にその遺言にしたがって区立公園として開園した。門を入るとイチョウ並木が続いている。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19261596.jpg
 イチョウは昨日の風もあってか、かなり葉を散らしてしまっている。それでも元は個人宅であったとは思えないほどの堂々たる大木である。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19262978.jpg
 その代わり、地面はイチョウの葉の絨毯のようだった。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19301231.jpg
 数寄屋造りというのか、趣のある中門までイチョウ並木は続いている。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19282150.jpg
 庭園内はかなり奥行きもあり、紅葉は真っ盛りという様子だった。終始、客足の途絶えることがなかった。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19284460.jpg
 造園もなかなかの出来栄えなのではないだろうか。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19292959.jpg
 これだけの紅葉を前にするとつい絵づくりもしたくなる。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19290661.jpg
 大田黒氏のアトリエは一部が展示室として公開されている。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19273112.jpg
 アトリエ側からは広場ごしに庭が展望できる。
紅葉2015⑦大田黒公園_c0252688_19295381.jpg
 荻窪に着いたのが14:30ごろ。日も陰りはじめ、空も曇りがちになってしまったのが残念だ。また訪れる機会があったら今度はまっ先にこちらに回ることにしよう。

 GM5+12-32mm、RX100



by yassall | 2015-12-13 20:04 | 散歩 | Comments(0)
<< 「福憑」を見てきた 紅葉2015⑥殿ヶ谷戸庭園 >>