人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白鵬を讃える 劇団「昴」研修生修了公演に出か... >>

竹橋から神保町へ

竹橋から神保町へ_c0252688_17344839.jpg
 先週は水曜・木曜と冷たい雨が降り、つい家に引きこもりがちになった。これではいけないと土曜日に東京国立近代美術館へ出かけて来た。
 お目当てとするような企画展はなかったが、もともと常設展が充実しているので、以前から気安く立ち寄ってみるのも悪くないと思っていたのだ。高田馬場からではなく、大手町で丸ノ内線から東西線に乗り換えた。地下鉄の乗り換えというやつは、駅名は一つでも一駅分くらい地下道を歩かされるケースが多いのだが、もともと閑なのだからどんなかだか見てやろうという気もあった。
竹橋から神保町へ_c0252688_17350191.jpg
 竹橋は大手町から一駅。地上に上がる。こうして青空が見えたりはするのだが、やはり冬の風景である。枝のすき間から見える円柱形の建物は毎日新聞社である。
 常設展のみだと入場料は430円。2階から4階までが常設展で、最初にエレベータで4階まで上がるように案内される。
 見たかった絵の1枚は関根正二の「三星」なのであるが、4階のハイライトコーナーに展示されていた。関根正二は福島県生まれ。独学で絵を学び、20歳で夭折してしまったという画家である。ゴッホに憧れていたともいうが、誰の真似でもない、強烈なオリジナリティがあってこそ、境遇を越え、時代を越えて生命の輝きを放ってきたのだろう。
 収蔵は1万数千点を越えているそうで、半年に1回くらいのローティションで展示替えをしているとのことである。中村正義の「源平海戦絵図」も見たかったのだが、残念ながら展示されていなかった。
 長崎の軍艦島を撮った奈良原一高の作品が展示されていて、「ああ、この写真を撮った人は奈良原というのか」と感じ入っていたら、別にコーナーが設置されていて、北海道の修道院と和歌山の女性刑務所を取材にした「王国」が展示されていた。他は、藤田嗣治の戦争画にコレクションの豊富さを感じたくらいだろうか。
竹橋から神保町へ_c0252688_17351070.jpg
 さて、竹橋に出た時は、桜の季節なら北の丸公園から千鳥ヶ淵あたり、さもなくば北詰橋門から本丸跡に入って大手門に抜けるなどという順路もあるが、たいがいは白山通りに出て神保町まで歩くのを散歩コースにしている。
 そこで、いつものように竹橋駅前をパスしたところで、急に将門首塚が近いということに気がついた。近いといってもけっこうな遠回りになるのだが、思い立ったときでないとまた行き損なうと意を決して(少し大げさ?)お堀端を回ってきた。
竹橋から神保町へ_c0252688_17352441.jpg
 将門を祀ったのは神田明神であるが、碑銘には「蓮阿弥陀仏」とある。鎌倉時代に時宗の遊行僧他阿真教が贈った法名であるとのことだ。時宗も浄土教であるから阿弥陀仏ということになるのだろう。ともかく、神仏二つながらの力をもってして、ようやく将門の霊も鎮まったということなのか。
 関東の英雄にして、近年はパワースポットとして人気が高いらしく、入れ替わり立ち替わり参拝客が訪れてくる。
竹橋から神保町へ_c0252688_17354995.jpg
 神保町までのコースにもどる。途中、共立講堂が見えてくる。昔、フォークソングが全盛だったころ、ここでよくコンサートが開かれていた。沢田研二が吉田拓郎のコンサートを共立講堂まで聴きに行ったことがあると対談で話していた。
竹橋から神保町へ_c0252688_17360268.jpg
 私の散歩コースの終点、ミロンガである。コーヒーだけでなく、世界中のめずらしいビールを取りそろえていたりするのだが、この日はおとなしくブレンドをいただいた。
 ラドリオやさぼうるよりも奥まっているので、長年隠れ家のように親しんできたのだが、近年何かで紹介されてからすっかり有名店になってしまい、けっこう混んでいる。まあ、つぶれてしまってはたいへんなので客足が途絶えないのはけっこうなことである。
 名曲喫茶系(※)では池袋のコンサートホールも、高田馬場のあらえびすも、渋谷のらんぶるも消えてしまった。(喫茶店ではないが、池袋ライオンがなくなってしまったのも残念でならない。閉店後、何年かして別な場所で店開きしたのだが、かつての面影はなくなってしまった。)
 建物の古さからして将来が気にかかるが、ミロンガだけでも残って欲しいものだ。年期の入ったドアを開けたときに、レコードをこする針の音と匂いまでただよってくるような独特の雰囲気は他にかけがえのないものだ。
 ※名曲喫茶というとクラッシック音楽ということになる。ミロンガはタンゴ専門の音楽喫茶であるから、厳密には名曲喫茶ではない。

 RX100

 

 
 

by yassall | 2015-01-26 01:37 | 散歩 | Comments(3)
Commented by torikera at 2015-01-26 01:42 x
こんばんは!ずい分充実した1日になりましたね
しめが神田のミロンガなんて素敵です(^^♪
Commented by yassall at 2015-01-26 11:58
音楽好きのtorikeraさんですからミロンガもご存じだったでしょうね。名曲喫茶もですが、ジャズ喫茶も数少なくなりました。池袋にも3、4軒はあったのですが。
Commented at 2015-01-26 19:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白鵬を讃える 劇団「昴」研修生修了公演に出か... >>