人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笹本恒子100歳展 バルテュス展 >>

そうだ!散歩にいこう! 浮間公園

そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18324470.jpg
 あまりに空がきれいなので、「そうだ!散歩でもしよう!」と思い立った。すでに昼近くだったので、遠出はできそうにない。そこで、久しぶりに浮間公園に行ってみることにした。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18292259.jpg
 まず、小豆沢から新河岸川に向かうのだが、いつもこのルートを通る時に不思議に思うのがこのドアなのだ。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18293660.jpg
 なぜかというと、反対側がこうなっているからである。まあ、建て増しか何かが原因しているのだろう。(勝手に撮影してごめんなさい!)
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18291088.jpg
 別にこんな家ばかりが並んでいるわけではないのだが、風雪を感じさせるたたずまいになぜか惹かれてしまう。一度だけ撮影会でいっしょになった人の影響なのだが、私がねらってもうまく撮れない。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18303027.jpg
 さて、新河岸川に到着する。いつかも紹介した水上バスの発着所である。今日はこれからずっと川沿いを荒川まで歩く。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18305488.jpg
 途中、また何ともいえない風合いの工場が……。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18312196.jpg
 渡船場があったころの供養塔との説明書きがある。真ん中の石塔には不動明王が彫られていた。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18314646.jpg
 浮間橋に到着する。頭上は埼京線の鉄橋である。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18321969.jpg
 荒川に出て土手沿いを歩く。けっこう一所懸命に歩いたので写真が少ない。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18334108.jpg
 ほどよい疲れが出たころ浮間公園に到着する。もとは旧荒川の一部を農業用水として利用するための溜池である。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18332058.jpg
 なぜか、カモも散歩中である。…めずらしくないか?
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18344413.jpg
 カキツバタが群生している。保護区になっている。
 
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18365993.jpg

 かたちのよいものを何枚かアップしてみる。
 
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_19273851.jpg

 浮間公園は埼京線・浮間舟渡駅の真ん前である。浮間舟渡駅から自宅近くまでバスが出ていたはずなので帰りはバスに乗って帰ろうと思っていた。ところがバス停がみつからない。赤羽行きや東武練馬行きはあるので、発着所で運転手さんに聞いてみると近ごろ廃線になってしまったらしい(!)。しかたがないので、少しルートを変えて歩いて帰ることにした。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18362979.jpg

 小豆沢体育館は3月に女子レスリングのワールドカップの会場となった場所である。決勝戦で日本はロシアを破り、2年ぶりの優勝を決めた。
そうだ!散歩にいこう! 浮間公園_c0252688_18355803.jpg

 途中、野の花などをカメラにおさめながら4時過ぎには帰宅した。

p330


by yassall | 2014-05-17 19:10 | 散歩 | Comments(5)
Commented by haru_ogawa2 at 2014-05-18 22:36
こんばんは。
この春、赤羽まで2度行きました。浮間公園はすぐそばですね。今度機会があったら寄って見たいと思います。
Commented by yassall at 2014-05-18 23:26
同じような成り立ちながら水元公園などと比べると遙かに小規模ですし、まあわざわざ遠くからおいでになるほどのことはないと思いますが、土曜日ということもあって、近所の家族連れなどでけっこうにぎわっていました。土手に上がって、もう少し荒川縁まで近づけるといいのですどね。
Commented by torikera at 2014-05-29 00:39 x
浮間公園懐かしい!東京に住んでいた時は冬に鴨を見に行ったり ジョギングで往復したりしました 工場の写真とか花の写真良いですねっ 味があります
Commented by yassall at 2014-05-29 08:49
torikeraさんのご実家からだったら近いですものね。我が家の近くにももう少し魅力的な散歩コースがあるといいのですが。
Commented by 後藤祐乗 at 2022-11-16 21:03 x
浮間公園
<< 笹本恒子100歳展 バルテュス展 >>