人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木村朗子『震災後文学論』 つい一言 2014.4 >>

石神井川の桜

石神井川の桜_c0252688_17591704.jpg
 石神井川は近所では桜の名所として知られている。3月の散歩に書いたような事情でまだ遠出をする自信がない。だからといって、待ちに待った桜を見逃すわけにもいかない。そこで中板橋付近の川端を歩いて来た。
石神井川の桜_c0252688_17574055.jpg
 東京の桜は1日前後が見ごろだったのではないだろうか。一昨日と昨日の雨でこの週末はどうかなと案じていた。もう葉も出はじめて、こころなしか色も褪せてきたきたような気がするが、花の形はまだしっかりしていた。
石神井川の桜_c0252688_17580462.jpg
 出がけに少し曇りかけていたのだが天気はまずまずである。明日は雨の予報。季節の変わり目というのはそうしたものだ。
石神井川の桜_c0252688_17583057.jpg
 名前はわからないが様々な種類の桜が植えられているようだ。
石神井川の桜_c0252688_17585289.jpg
 コンクリートで固められた町中の河川だが、比較的水はきれいな方ではないだろうか。
石神井川の桜_c0252688_17572365.jpg
 花びらも散りはじめだから、花筏も小さいが、そのかわりまだ汚れた感じがない。
石神井川の桜_c0252688_17594237.jpg
 平和公園に回ってみると桜まつりが開催されていた。こちらは運動場側だから人が少なく見えるが、けっこうにぎわっている。花の下に集まって飲食を楽しむというのは日本独特の風習らしい。(※)
石神井川の桜_c0252688_17595997.jpg
 秋の銀杏のときにも書いたが桜もまたなかなかなのである。
石神井川の桜_c0252688_17571277.jpg
 どこも花がいっぱいで春がいっせいにやってきたという実感がある。

 0M-D E-M5+12-50mm

 つぎのURLをクリックするとオリジナルの写真を見ることが出来ます。サムネイル(一覧)から左クリックで写真を選択した後、右クリックでオリジナル画像を表示したりダウンロードすることが出来ます。(詳しくは[お知らせ]→[dropboxによる写真の公開について]をご覧下さい。)

https://www.dropbox.com/sh/ihln3oh8fgumvvs/xb4R4Qe_vc

※旧知のK氏によると、花の下で会食する文化はツングース系の民族に共通しているとのことである。「伊勢物語」なども連想する。


by yassall | 2014-04-05 18:23 | 散歩 | Comments(2)
Commented by torikera at 2014-04-27 23:14 x
きれいに撮れていますね
いつもながらピントもクリアで発色もよくていいなぁ
構図も素敵です
Commented by yassall at 2014-04-28 17:33
ありがとうございます。torikeraさんの野草の写真もさすがだといつも感心しています。被写体である草花への愛情と知識に裏打ちされているのを感じます。
<< 木村朗子『震災後文学論』 つい一言 2014.4 >>