人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国会前で原発再稼働反対行動 八重の桜 >>

遠州三山と小国神社の紅葉めぐり

 12月3日、これで今年の紅葉狩りも最後だろうと思いながら、遠州三山と小国神社の紅葉めぐりのツアーに参加してきた。
 実は、最初は他のツアーに申し込んでいたのだが、参加人数が足らず、催行中止となった。その代替案として提案されたのだが、こちらも参加人数が29名と少数であったため座席が独占できるなど、折からの晴天とも相まって思いがけなく快適なツアーとなった。

遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23151511.jpg
 最初の訪問地は法多山尊永寺。高野山真言宗別格本山とある。本堂にたどりつくまでには長い道と階段を登らなければならない。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_00450583.jpg
  紅葉は盛りを過ぎたとの説明であったが、なかなかどうして見事なものである。
 
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23133815.jpg
 弁財天堂は本堂を下りた辺り。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_00460053.jpg
 道沿いに紅葉が続く。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23164696.jpg
 つぎに訪れたのは可睡斎。風変わりな名であるが徳川家康にちなんだエピソードから来ているとのこと。曹洞宗の禅寺である。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23135763.jpg
 こちらで昼食に精進料理をいただいた後、若いお坊さんに堂内を案内してもらう。写真撮影がフリーなのがうれしい。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23171972.jpg
 三番目は油山寺。真言宗のお寺である。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23181871.jpg

 本坊はふもとにあるのだが薬師本堂までは250段の階段を登らなければならない。

遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23175111.jpg
 薬師本堂。油山寺は眼病に霊験があるとのこと。最近、目が心配なのでしっかり参拝してきた。 
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23185696.jpg
 以上が遠州三山なのであるが、ツアーの最後に小国神社を参拝する。
遠州三山と小国神社の紅葉めぐり_c0252688_23141456.jpg
 本殿を参拝した帰路は参道を外れると紅葉の見事な散策路がある。すでに日が傾きはじめ、写真を撮るには光量不足が危ぶまれるのだが、斜めからの光は光線条件として味わいがある。

 G5+OL9-18mm RX100

by yassall | 2013-12-17 00:05 | 風景 | Comments(2)
Commented by torikera at 2013-12-26 00:22 x
良いですねぇ 紅葉と寺院は何だかマッチします
写真きれいです カメラいいなぁ とても映像がくっきりとしていて 鮮やかです ちなみにブログに掲載するときのサイズはどのくらいでアップしているのですか?(笑)
Commented by yassall at 2013-12-26 10:58
ありがとうございます。以前は長辺1000ピクセル高画質でアップしていたのですが、この回から1500ピクセル標準画質にしています。この方が精密感があるようです。また、最後に紹介したようにdropboxの利用も始めました。ここからダウンロードしてもらうのが一番ですが少々面倒ですかね…。
<< 国会前で原発再稼働反対行動 八重の桜 >>