人気ブログランキング |
<< つい一言  2013.9.11... 君子は器ならず >>

朝高演劇部けやき祭公演

 今日は朝霞高校の文化祭”けやき祭”に行って来ました。お目当ては演劇部の公演。他の催しはパスして(申し訳ない!)懐かしの小集会場に直行です。
 今年の演目は高橋いさを「Bank Ban Lesson」。キャストは2年生6人、1年生2人の8人。けっこうな人数を動かしての舞台づくりとなりましたが、台本の面白さ(すでに古典であるが古さを感じさせない)もあり、客席からの笑いもよくとれていました。
 まじめに芝居づくりにとりくんで来たことは伝わって来るし、とくに2回目のレッスンが始まるあたりからテンポもよくなり、熱演だったとは思います。
 この”けやき祭”公演でどれくらい伸びるか、またここでの反省点を活かして秋大に向けてどう仕上げていくかが勝負どころ。私のみたところ、現在の仕上がりはまあ70%(いつもそんなもの)。
 ①ツカミをもっと工夫(ラストのも含め、最初の強盗シーンはカットしてしまって、いきなり行員たちの雑談シーンから始めても、と思いました。あ、あの場面、訓練開始前の興奮が伝わるように、もっと大きな動きで…。赤バックサスも捨てがたいのは分かりますがね。)
 ②そういえば、行員は無理に男役にせず、女子行員二人でもよいのではと思いました。
 ③長台詞があるところの他のキャストの、受けの演技には工夫が必要だと思いました。
 ④ただし、やたらジタバタしろと言っているわけではありません。むしろ細かな、あいまいで無駄な動きはもっと整理したほうがよいでしょう。(舞台上ではすべての動きが意味を持つ。)
 ⑤ラストシーンはもう一工夫。私だったらもう一人キャストを用意して全員が集まっているところ(「さあ、もう一回やるか!?」と談笑しているところ)に本物の強盗を登場させるな。(①に書いたことと矛盾するが…。あ、こんなことまで書いてはいけなかったか…。)
 
 まあ、細かなことを言い出すときりがありませんが、年に2回の地区発表会、悔いを残すことなく残りの日々を有効に過ごして下さい。残り1週間で芝居は変わる!

c0252688_18484849.jpg

by yassall | 2013-09-08 18:49 | 日誌 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sakurago.exblog.jp/tb/20711335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torikera at 2013-09-16 15:44 x
うちの演劇部も毎日練習に励んでおります
いいですねぇ
Commented by yassall at 2013-09-16 15:55
つい手も口も出したくなるのですが我慢ですね。
<< つい一言  2013.9.11... 君子は器ならず >>