人気ブログランキング |
<< 北園克衛「夜の要素」 藤圭子の死 >>

日々雑感 ☆宮本慎也選手の引退

 プロ野球ヤクルトの宮本慎也選手が引退を表明した。記者会見での一問一答で、「もっとも影響を受けた人物は?」という問いに対する宮本選手の答は野村克也氏だった。若手選手を育て、弱小チームを日本一に導いたのが野村氏だったし、宮本選手もその中で見いだされ、鍛えられたという感を強く持ったのだろう。
 その野村氏の教え子に古田敦也選手がいる。その古田選手が選手会(組合)会長のときに持ち上がったのが、近鉄のオリックスへの吸収問題だった。今日の東京新聞でスポーツライターの小川勝氏が書いているのだが、古田会長以下の選手会の団結した闘いによって新球団楽天イーグルスが誕生し、一リーグ制への統合が阻止された。
 その楽天の二代目の監督に就任したのが野村克也氏であり、その野村氏によって育てられた田中将大選手が今年は連勝記録の日本新を更新する活躍で大きく花開こうとしている。
 「エースで勝負する試合には勝たなくてはならない」というのは野村監督のモットーであるが、一昨日もその遺訓よろしく楽天は連敗を脱出した。
 私は決してプロ野球ファンというのではないのだが、何かこの人と人とのつながりには魅力を感じている。人を見る目があった人と、それに応えた人と。
by yassall | 2013-08-27 00:44 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sakurago.exblog.jp/tb/20666686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru_ogawa2 at 2013-08-27 23:03
ご無沙汰しております。

旅行をされましたか。良いですね。私はずっと家にいます。でも、おとなしくしているわけでもないのですが。
夜の明かりがある写真は惹きつけられますね。ロウソクの火を見るのに似たものがあるのでしょうか。
藤圭子が死んだり、若者だと思っていた宮本が引退を表明したり、時が経つものは速いものです。私の頭もだいぶ薄くなってきました。気持ちは、変わらないのですけどね~。時の動きにあらがいながら生きていくしかないのでしょうね。
Commented by yassall at 2013-08-29 11:46
あと何年自由に動けるかなと思いながら、旅行も行けるときに行っておきたいなんて思っています。haruさんのように自転車でどこまでも、というわけにはいきませんが。それにしても汚染水問題を筆頭に、いまの日本は最悪の状態ではないでしょうか? 今までは良好だったとは言い切れないのでしょうが、つい一言発せざるを得ない毎日です。
<< 北園克衛「夜の要素」 藤圭子の死 >>