人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 埼玉県高校写真展 黒田喜夫その2『人はなぜ詩に囚... >>

水のある風景

水のある風景_c0252688_139579.jpg
 花菖蒲を撮ろうと水元公園まで行って来た。自宅から車で1時間ほどで行けるのだが、帰りに寄り道もしたかったので、西日暮里で千代田線に乗り換え、金町からバスという行程で出かけた。
 金町に着いたころにはすっかり雨模様となり、引き返そうかとも思ったが、菖蒲に雨ならうってつけとも考え直し、そのままバスに乗り込んだ。
水のある風景_c0252688_15452992.jpg
 残念ながら菖蒲の盛りは過ぎてしまったようだ。1週間は遅かったのだろう。遠景に配置してもなかなか絵にならない。
水のある風景_c0252688_13183132.jpg
 こんなときは形のいいのを探し出してアップで撮るのがいいだろう。
水のある風景_c0252688_10245074.jpg
 せっかくなので水面に雨を落とす池の景色もねらってみる。
水のある風景_c0252688_15461161.jpg
 水元公園は古利根川の一部を灌漑用の遊水池とした小合溜を中心に公園として整備されたとのこと。
水のある風景_c0252688_15464877.jpg
 堂々たる水の風景である。対岸は埼玉県三郷市。公園の名前もみさと公園となる。
水のある風景_c0252688_15471722.jpg
 広大な敷地にはまだまだ魅力的な撮影スポットが探せそうである。

G5+OL9-18mm、p330
by yassall | 2013-06-26 13:31 | 散歩 | Comments(2)
Commented by torikera at 2013-06-30 00:22 x
確かに菖蒲なら雨でも絵になりますね
でも撮影は大変ですけど・・・今年は空梅雨で勝負も元気が出なかったのでは? 意外に写真にするのは難しい花かも知れません
Commented by yassall at 2013-06-30 11:21
torikeraさん
今年で土地勘がついたので来年こそ時季外れにならないようにしたいと思います。
<< 埼玉県高校写真展 黒田喜夫その2『人はなぜ詩に囚... >>