人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11.3「安倍9条改憲NO!全... 紅葉2017①横谷観音・横谷峡... >>

紅葉2017②日光東照宮

紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15242781.jpg
 日光は小学校の修学旅行以来である。これまでにも何度か行ってみようと思ったことがあったのだがチャンスを逸していた。この春に陽明門の4年がかりの大修理が終わったということで、いい機会だろうと30日のツアーに参加してきた。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15244030.jpg
 したがってタイトルは紅葉2017としたが、目的は少年時代の自分が何を見たのかを確かめたかったというのが先行して、紅葉は二の次であった。また、日光の今年の紅葉は始まったばかりで、しかも訪問地は東照宮のみだったから、それほど期待も出来なかったのである。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15245228.jpg
 輪王寺の駐車場でバスを降り、三仏堂でレクチャーを受けた後、表参道を歩いて東照宮に入ると最初が神厩舎の三猿である。この見ザル言ハザル聞カザルは子どもの成長期には悪事から遠ざけよという教えをあらわしたものなのだそうだ。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15250671.jpg
 その証拠に左隣には誕生したばかりの子猿を愛しむ親猿が彫刻されている。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15252919.jpg
 以下、成長にそって8枚の額が並んでいる。すべてを紹介したりはしないが、ガイドの説明によると、この図は初めての恋に破れ落ち込んでいるところなのだそうだ。まあ、人生の厳しさに直面したということであって、失恋かどうかは定かではないが、お話が面白かったのでアップしておく。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15254417.jpg
 振り返えると陽明門である。たいへんな人出だ。この日は台風22号の影響が危ぶまれたのだが、みごとに天候は回復。ところが朝は晴れ渡っていたのに、東照宮に入ったころから天気雨にみまわれた。青空でないのが残念だが、あとからのニュースによると関東一円は強風だったというからずいぶん恵まれた方だろう。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15260640.jpg
 近寄って見上げてみる。贅をこらした意匠である。胡粉、漆とも建造期の技法を再現したとのことだ。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15285963.jpg
 門をくぐった後、内側からの眺め。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15291899.jpg
 こちらは唐門。一部修理中のようだった。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15282835.jpg
 眠り猫ももちろん見た。確かに耳を立て、前足を揃えたところは本当には眠っていないとも見える。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15262265.jpg
 裏側の雀の彫刻。猫が眠り、雀が安心して遊べる平和を表現しているとはいうのだが。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15264000.jpg
 さて、眠り猫は家康の墓所のある奥宮への入口なのである。260数段と聞いて止めようかとも思ったのだが、せっかくなので登ってみることにした(たぶんもう一度訪れることがあったとしても次回は登ることはないだろうし)。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15271679.jpg
 予想以上に急勾配で長い階段だった。膝が持つか心配になったころ、ようやく奥宮が見えた。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15274238.jpg
 御宝塔を守る最後の門である鋳抜門。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15280912.jpg
 その内側である。東照宮は各地にあるから遺骨が納められているとしても分骨されているのだろう。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15294510.jpg
 陽明門を出る前にもう一度意匠の数々を見上げてみる。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15300357.jpg
 階段下には各大名から寄進されたという灯籠が並んでいる。鉄灯籠は伊達政宗の寄進したものだ。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15302862.jpg
 表参道を駐車場までもどる。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15304691.jpg
 東照宮に別れをつげる。
紅葉2017②日光東照宮_c0252688_15240742.jpg
 これはおまけ。昼食場所付近に建っていた日光真光教会礼拝堂である。何だか日本の新興宗教と間違えそうな名前だが、英国国教会系の教会で、栃木県の有形文化財に指定されているとのことである。午前中、空は青空だったことの証拠にアップしておく。

 G8+12-60mm、ZR4000


by yassall | 2017-11-01 16:24 | 風景 | Comments(2)
Commented by torikera at 2017-11-02 00:03 x
日光東照宮!私も小学校(東京都北区)の時の修学旅行以来行っていないような気がします(笑) 10月9日に奥日光の山を訪ねたときには戦場ヶ原あたりが紅葉真っ盛りでしたので、あっという間に下に降りてきたようですね。陽明門もお見事でした(子どもの頃プラモデルであこがれていた!)紅葉も入って深みのある色合いが出た写真がよろしいですね
Commented by yassall at 2017-11-06 18:33
コメントありがとうございます。パソコンを新調してセットアップに手間取り、お礼が遅くなりました。どうもパソコンを変えてもやはり写真がよくなるわけではありませんでした。同じフルハイビジョンでも色味が暖色系になり、コントラストも低いようで、写真をいじるだけなら失敗したかなと思っています。まあ、慣れもあるでしょうが。
<< 11.3「安倍9条改憲NO!全... 紅葉2017①横谷観音・横谷峡... >>